当サイトはプロモーションが含まれています

高畑淳子不適切発言の内容は?ぽかぽか炎上経緯やSNSの反応を調査!

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています。

女優の高畑淳子さんがフジテレビ「ぽかぽか」で発言した内容が問題となり、番組内で謝罪が行われるという事態になっています。

高畑さんは自身が病院受診をした際に

まるで流れ作業のように心の通っていない診察をされたというエピソードを「屠殺場」みたいだった

と表現したことにより、このような事態になってしまいました。

どこが不適切発言に当たるの?

そこで今回は、高畑淳子さんの発言は本当に不適切だったのか、炎上の経緯やSNSの声なども合わせてまとめてみました。

目次

高畑淳子ぽかぽかで不適切発言の内容は?

高畑敦子さんは9月11日に出演した「ぽかぽか」の中で、病院での診察についてのトークをした際、「牛の屠殺(とさつ)みたい」という表現を使用しました。

この発言が視聴者から職業差別に当たるのではないかと指摘があり、翌日9月12日の番組内でアナウンサーが謝罪しています。

「これは、職業差別を助長する恐れのある不適切な表現でした。お詫びするとともに、この発言を取り消させて頂きます。大変申し訳ございませんでした」と頭を下げた。Yahooニュース

牛の屠殺:食肉や皮革などにするために牛を殺すことです。より正確には、「屠畜」とも呼ばれます。

高畑淳子ぽかぽかでの不適切発言の内容の真意は?

高畑敦子さんは、病院受診をした際に

まるで流れ作業のように心の通っていない診察をされたというエピソードを「屠殺場」

に言い換えて表現していました。

更年期障害の治療で病院に行ったとき、流れ作業のような対応で診療されたことがあったそうです。

そのときのことを、牛の屠殺みたいに感じてしまったそうです。

高畑淳子ぽかぽかの不適切発言は職業差別?

高畑敦子さんの発言が職業差別を招くとして問題視されています。

しかし、SNSでは以外にも「差別」とは思わないといった声が多くありました。

  • これのどこが職業差別なんだろう。 屠殺も立派な仕事だと思う。
  • 差別をしようと思って言った訳じゃ無いと思う
  • 牛の屠殺って仕事は人間にとってなくてはならない仕事

問題視することが、逆に差別に当たるのではないか…と思っている人も多いようです。

高畑淳子不適切発言の内容は?ぽかぽか炎上経緯やSNSの反応を調査!

高畑敦子さんの不適切発言についてお伝えしました。

ご自身が病院受診をしたときのことを「牛の屠殺みたい」と表現したことが職業差別に当たるとして、番組が謝罪する事態になっています。

高畑さん自身は、差別しているつもりはなかったと思いますが、生放送であの表現を使ったのは失敗だったかもしれませんね…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛犬チワワとSnowManが大好きな主婦^^
新しい生き方を求めてブログを始めました。
おうち時間を満喫しながら興味のあることや気になることを書いていきます。

目次